屋根裏の私事場

アイドルマスターシンデレラガールズについて書いていく予定です。時折関係ないことを話題にするかもしれませんが、趣味の話以外はあまりしないと思います。

第八回総選挙の話

というわけでシンデレラガールズ総選挙の話です。

皆様は票を集めているでしょうか?私はヒーヒー言いながらアイプロの票を回収してました。

まず始めに散々言われていることですが総選挙というのは、シンデレラガールズのゲーム内で配布されたり、課金で購入したり出来る投票券を各々好きなアイドルに好きなだけ投票し、ランキングを作ろうというシンデレラガールズの一大イベントです。

とはいえ純粋な人気投票ではなく、この一年間中心となって活躍していく子らが決まるという某リアルアイドルグループ的なアレです。しかしシンデレラガールズのアイドル達はリアルではないので、CDを出すためには現実の声優さんたちの力をお借りしなければならない。

なので特例的措置として、上位アイドルに選ばれたアイドルがボイス未実装であれば、ボイスを付けちゃうというオマケもあります。

しかしオマケというにはあまりにも大きなソレは多くのP達が必死になって達成しようとするものであり、このブログもそもそもそれに少しでも貢献出来ればなという思いもあり始めたものだったりします。

 

さて、前置きが長くなりましたがここからが本題

 

もし、これを読んでいるあなたがシンデレラガールズのゲームをやっているなら、投票券がいくらか入手しているはずなので誰でも良いので入れてあげてください(出来れば折角ですので和久井留美さんに入れてくれると私が喜びます)

無課金、課金有り問わず個人の力には限度があります。一人が多くの票を入れるより大勢が1票でも入れた方が強力です。浮動票をいかにして獲得するかというのは政治の世界の選挙に通じるところがありますね

もし、精力的にこのイベントに参加したいという気持ちがあるならまずはモバマスデレステを両方遊べる様にしましょう。毎日のログインで票がもらえるのでそこで考えたら単純に二倍です

モバマス無課金デレステの数倍の票が手に入りますし、デレステだって簡単に毎日5票稼ぐことができるのでこれを落とすのは勿体ないです。課金する場合は票だけの事を考えるとデレステのが安く済むらしいですよ

 

ここからはちょっと踏み込んだ話

 

シンデレラガールズ総選挙には「票交換」という概念があります。どういうものかというと、アイドルAの担当さんとアイドルBの担当さんがそれぞれ自分の担当でないアイドルに票を同数入れるというものです。結果的にアイドルAとBは両方票が同数プラスされるだけのものなので、私はユーザー間の交流的な意味以上のものを見いだせていませんでしたが、間違ってました。

どうやら票が同数のアイドルは票を入れた人数の差で順位が上下するらしいのです。

気づけばそれなりの年数シンデレラガールズを楽しんでいた私ですが、今回の総選挙で初めて知りました。

つまり、票交換は順位を高めるためにも効果的な行動であったのです。ですのでコレを読んだ和久井留美Pは他のPさん方に票交換を持ちかけ、和久井留美Pではない方は私を初めとした和久井留美Pと票交換を持ちかけて欲しいのです。

 

さっと一言「和久井留美に投票よろしく!」と言うだけのつもりが原稿用紙三枚分を超えた文字数になってしまいました。

ここまでお読み頂きありがとうございました。