屋根裏の私事場

アイドルマスターシンデレラガールズについて書いていく予定です。時折関係ないことを話題にするかもしれませんが、趣味の話以外はあまりしないと思います。

2019年ワクイルミライ予想図(モバマス編)…だったもの

モバマス編の登場予想しとこうと思ったら2月にSRが来たり

それでもずるずるブログをめんどくさがってたりしてたら

新アイドルがボイスと曲をひっさげてデレステに殴り込みをかけて

世間はそれどころではなくなったでござるの巻

 

和久井さんのSRも新アイドルのことも予想できなかったわけではありませんが、やはり驚きは隠せませんね

そして前回少し話したmobageシンデレラガールズのアイドルの登場周期の話ですが

ここではあくまで和久井留美単体に限って話して行こうと思います

(全員の周期を把握しているわけでもありませんし、例外もあるものなので。すいません)

 

 では、早速和久井留美の登場周期について今更ですが話していきます

ここ数年の和久井留美の登場は大体2月頃(春の初め)と8月頃(夏の中頃)の年2回となっていて、段々その登場が早い時期にずれ込んでいる…という傾向が見られます。実際今回メダルSRが登場したイベントであるドリームLIVEフェスティバルは1月31日開始ですし、ミニチーム結成期間を考慮すると実際のところもっと早い時期に和久井留美の登場が告知されたことになります(シルエットですが)ですので例年通りならば、夏から秋にかけての時期に再び和久井留美の登場があるのではないかという予想です

 

 しかし、この予想には明確な穴があります。

穴というのは、デイワークビューティーの登場した2016年です。この年はデイワークビューティーの登場1枚だけという明確に現在の傾向からズレた1年でした。3年前なので年単位で考えるとそこまで離れてないという考えもありますし。じゃあこの予想意味なくない?とも思います。ですが私はこの例外には理由があると考えています

2016年にはスターライトステージに和久井留美が実装された年でもあるからです

前の記事でも述べたように、R→花嫁と2回登場している時期でもあるので、そこにゲーム側の和久井留美のリソースが割かれた為に2016年だけ登場が年1回だったのかなと考えているのです。(それでもなんだかんだ私がmobage版を始めてから和久井さんは年2回は確実に登場していたので、当たり前だと思ったことが覆されて当時は不安でしたが、Rなのにデイワークビューティー課金しても出なかったし)

 

 もし予想通りなら夏から秋にかけて登場ですが、もしもデレステSSRが出たりしたらまたモバマスの方にも影響が出るかもしれません。

 

なんだか検索妨害するブログみたいになってしまいましたがここで終わりにさせてもらいます。ここまで読んで頂きありがとうございました

f:id:sorame_q:20190226235344j:plain

それにしてもクーリッシュチャームの登場はあまりにも大きい